ホテルの予約は電話予約のみなの?札幌のホテルの予約方法を紹介

札幌のホテルの予約は電話のみなのでしょうか?ネット社会の現代、予約はインターネットでもできるようになっていますよ。今回はホテルの予約方法についてご紹介するとともに、インターネットよりも電話予約がいいケースについてもまとめています。

旅行で札幌に行く予定がある人や大切な日のお祝いでホテルを利用したいという人は、今回の記事を参考にしてください。


札幌のホテルの予約方法.1 格安サイトから予約

ホテルの予約は電話よりインターネット予約の方が主流になっています。ホテルや旅館のプランを比較して、一番安い料金を表示したサイトで予約をする人も少なくありません。このような格安サイトのメリットは、格式が高いといわれているホテルでも通常料金よりリーズナブルに泊れることでしょう。

また、数ヶ月前に予約の「早割」や旅行直前に予約する「直前割」もあり、数日前に予約をしても格安でホテルに泊まれます。格安サイトだとホテルの予約はできても、新幹線や飛行機のチケットは取れないのでは?と心配になりますが、JRや航空券付きプランも掲載されているので、札幌までの移動手段も確保できます。

格安サイトを使ってホテルの予約を取る場合に注意をしてほしいのが、プランの内容です。料金だけ見て予約をしたら、朝食がついていなかったということもあります。料金の安さだけでなく、食事の有無やチェックイン、チェックアウトの時間についても予約をする前に確認したほうがよいでしょう。

サイトに利用者の口コミがあれば、こちらもチェックしておくとホテルの雰囲気や客室の状態がわかるので、予約時の参考になります。早めに宿泊予約を取っても、急に旅行に行けなくなるということもあるでしょう。万が一のことも考えて、予約をする時にはキャンセル料がいつから発生するかも確認しておいてください。

札幌のホテルの予約方法.2 ホテルのサイトから予約

ホテルのホームページから直接宿泊予約をすることもできます。この場合、インターネット特典が受けられるかもしれません。ホテルのインターネット特典には、女性向けのアメニティやレイトチェックアウトがあります。人気ブランドの化粧品がプレゼントされたり、髪の毛にやさしいドライヤーが借りられるのは、女性ならうれしいでしょう。

また、チェックアウトの時間が伸ばせることで、ゆっくりとホテルスティを楽しむということもできます。ホテルのホームページからの予約のメリットは、インターネット特典が受けられるだけではありません。格安サイトよりも宿泊料金が安くなることもあるのです。

宿泊日程やプラン内容にもよりますが、直接宿泊予約をしたほうがお得になるかもしれません。札幌のホテルは航空券付きで予約できる所も少なくないので、旅行に行く時はホテルのホームページも確認した方がよいでしょう。

思っているよりも安い値段で北海道に行くことができるかもしれませんよ。

札幌のホテルの予約方法. 3 電話予約

インターネット予約に慣れていると電話で予約なんて考えないかもしれません。実は、格安サイト、ホテルのホームページ、どちらにも空室がなくても、電話で問い合わせると予約が取れることがあります。これは、ホテル側で抑えている部屋があるからです。

また、当日予約は電話のみというホテルも多いので、急に札幌に行かなければならなくなったという時には、電話で空室状況を問い合わせるとよいでしょう。電話予約は、インターネット予約のように航空券付きのプランはないので、宿泊料金を含めて旅費が割高になるというデメリットが発生します。

電話予約のよい点は、レストランの予約やアニバーサリープランの手配もしやすいことでしょう。誕生日や結婚記念日といった大切な日をお祝いするプランは、電話予約のみという所もありますし、サプライズなどのお願いはインターネットではできませんよね。

ベビーベッドやエキストラベッドの手配もインターネットよりは電話で問い合わせたほうが確実です。電話予約時に宿泊者向けのサービスも確認しておけば、ホテルスティが楽しめるでしょう。

記念日プランやグループ旅行にオススメ!札幌で部屋が広い人気のホテル5選!

こんなときは電話予約.1 レストラン予約

札幌のホテルを利用するのは、宿泊目的だけではありませんよね。ホテルのレストランで食事会ということもあるでしょう。レストランもインターネット予約できる所が増えていますが、人数が多いと電話予約でというホテル少なくありません。

10名以上だと、インターネットではなく電話で問い合わせてくださいとレストランのページに記載しているサイトもあります。人数が多いと席も確保しなければなりませんし、状況によってはレストランよりも個室をおすすめすることもあるでしょう。

人数以外にも電話予約のほうがよいのは、ホールケーキやお花のリクエストがある場合です。サプライズの場合、ケーキを出すタイミングやお花を渡すタイミングを希望する人もいます。お祝いでの利用だと、スタッフが「おめでとうございます」と声をかけることもありますが、サプライズの時には、声かけもしないでほしいとお願いされることもあります。

このような場合、インターネットよりは電話の方が対応しやすいでしょう。

札幌市内の無料バス送迎付きホテル6選

こんな時は電話予約.2 大切な日の利用で個室を使いたい

結婚を前にした「両家の顔合わせ」や「結納」、子供の成長を願ってお祝いする「お食い初め」や「七五三」や長寿を願う「還暦」といった大切な日には、ホテルを利用したいと考える人もいるでしょう。こうしたお祝いの場合、レストランよりも個室のほうが利用しやすいですよね。

最近は、結納やお食い初めと個室をセットにしたプランを用意したホテルも増えています。ただ、個室の予約は電話のみという所がほとんどです。大切な日だからこそリクエストもあるでしょうし、ホテルもゲストの希望に添いたいと考えています。

インターネットよりは電話の方が、プランの提案やオプションの相談もしやすいですし、当日の流れも確認できますね。電話予約のメリットは、大切な日こそ最大限に発揮しますよ。

こんな時は電話予約.3 アレルギーに関するリクエスト

アレルギー対応も電話で相談という所が少なくありません。乳製品や卵、大豆、小麦、そば、落花生が使われていない「低アレルゲンメニュー」を用意しているホテルもあり、リクエストがあれば用意してもらえます。また、ビュッフェスタイルのレストランでは、スタッフが料理に使っている材料を説明する所もあるので、事前に相談しておくとよいでしょう。

アレルギーというと子供だけと思われがちですが、最近は大人のアレルギーも増えているので、レストラン予約時に問い合わせれば、対応してもらえます。札幌のホテルに行くけど、アレルギー対応してもらえるか心配な人は、電話で確認をすることからはじめましょう。